- 歯のおはなし
フッ素洗口は実績のある虫歯予防!
フッ素(フッ化物)の入った洗口液でうがいをする「フッ素洗口」は国内各地の幼稚園・保育園、小学校、中学校などで行われていて、むし歯予防に素晴らしい実績をあげています。
実はこの方法、これまで集団で行われることが多かったのですが、最近では洗口液が、歯科医院や薬局でも手に入るので、自宅でも手軽にできるようになりました。
フッ素洗口の効果が上がりやすいのはなぜ?
- 歯ブラシの届かない「むし歯になりやすい場所」にフッ素がしっかり届いて作用してくれる
- 最後にうがいが必要ないからお口の中にフッ素がとどまりやすい
フッ素洗口の開始時期は?
4歳ごろのブクブクうがいができるようになってからはじめると、大人の歯が生えてくるのに備えられます。
おうちで使用するとさらに効果拡大!
学校でのフッ素洗口は、昼食後の週に1回でもとても効果があることがわかってきています。
お家でする場合、毎晩寝る直前にするのがおすすめ。
そして、お子さまだけではなく大人にももちろんおすすめです。
家族みんなでフッ素洗口しましょう。
フッ素洗口の使い方
・未就学児は5㎖
・6歳以上は7~10㎖
・歯磨き後に使用する
①軽くブクブクする
②歯を液で浸すようにしながら30秒キープ
③洗口液を吐き出す
☆洗口後、30分は飲食を避けましょう
当院でも販売しています。
詳しくはスタッフまでお気軽にお問い合わせください。
みやつ歯科口腔クリニック
- お知らせ
2月の診療日についてお知らせです。
木曜日は通常休診日ですが、
2月11日(土) 休診
2月13日(月) 休診
2月9日(木) 診療となっています。
急なお痛みや症状がある方、メインテナンス希望の方など
お気軽にお電話をされてください。
みやつ歯科口腔クリニック
- 症例集
こんにちは!
結婚式やお子さまの行事、就職活動など、大事な予定を控えている方はいませんか?
そのような方や、そのような方以外にも是非お勧めしたい、当院の「ホワイトニング」について今日はご紹介します!
ホワイトニングとは「歯そのものの色を漂白して白くすること」です。
もともと天然の歯は黄色みかかった色をしています。
年齢を重ねるとさらに黄色く見えてくることも!
笑ったときに見える白く輝く歯は、爽やかな印象を与えます。しかし歯に自信が持てなければ、
思いっきり笑うことをためらってしまいます。
大切な行事をひかえている方や、人と接することが多い方におすすめです!
当院の「ホワイトニング」は歯科医院で行うオフィスホワイトニングと、自宅で気軽に行えるホームホワイトニング、その両方を併用し行うデュアルホワイトニングの三種類のホワイトニングを行なっています。
まずオフィスホワイトニングとは、歯科医院でホワイトニングを行なう方法です。
1回の効果が高く、短時間で負担なくホワイトニングができます。
短時間でできるため、忙しい方でも行うことができます。
次にホームホワイトニングとは、歯の型を取り、ホワイトニング用のマウスピースを作り、その中にホワイトニング剤を入れて、ご自宅で白くする方法です。
効果がでるまでに少し時間がかかりますが、オフィスホワイトニングに比べ白さを維持できます。
最後に、デュアルホワイトニングとはオフィスホワイトニングとホームホワイトニングを並行して行うホワイトニングです。2~6ヶ月ほどの間に短期集中で行います。
色ムラになりにくく仕上がりがきれいで、色戻りがしにくいのが特徴です。
ホワイトニングのメリット
・歯を傷めず白くできる
・繰り返し施術が可能
・歯が白くなることで若々しい印象になる
・清潔感がアップして見える
ホワイトニングのデメリット
・必ずしも1回で理想の歯の色になるとは限らないので、 場合によっては数回歯科医院に通う必要がある。
・ホワイトニング中、知覚過敏が起きやすい(個人差があり、ホワイトニングが終了すれば症状は落ち着きます)
・ホワイトニングには個人差があります。
詳しくはこちらのページにもまとめているので、ぜひご覧になってください^^
https://miyatsu-dc.com/information/whitening/
ホワイトニング料金一覧表
症例写真
- お知らせ
神経がない前歯の変色を改善する
ウォーキングブリーチ法について
お問い合わせをいただくことがあるため
ホームページにもご説明ページを作成しました!
◆神経の治療をしてそのままになっている歯が1本だけ黒くて気になる
◆笑った時に前歯の色の違いが目立って歯を見せて笑えない
などでお困りの方は、この治療法も1つ考えてみられるとよいかもしれません。
詳しくはこちらのページをご覧になってください♪
ウォーキングブリーチとは??
https://miyatsu-dc.com/information/whitening/