news

6月の診療日

6月の診療日についてお知らせです。

 

木曜日は通常休診日ですが、

6月17日(木)    午前診療

6月18日(金) 休診日 となっています。

 

ご理解とご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

 

インスタも更新しています

https://www.instagram.com/miyatsu.dc/

当院の様子やセミナーで学んだことを少しずつですがアップしています^^

 

よろしければ、こちらもフォロー宜しくおねがいいたします⭐︎

開院一周年

こんにちは、みやつ歯科口腔クリニックです。

5月21日で開院一周年を迎えました。

昨年の今ごろは熊本でも新型コロナウイルスの感染がみられるようになり

感染対策を行いながら試行錯誤での開院準備、内覧会の中止などがありました。

 

無事一周年を迎えられたのも、患者さまをはじめスタッフや関わってくださる皆さんのおかげです。

写真のお花はご家族で通っていただいてる患者さまにいただきました^^

お心遣いありがとうございます。

 

今後もスタッフ一同『誠実 感謝 成長』の医院理念のもと

精一杯頑張っていきたいと思います。

 

ゴールデンウィークの休診日

­

ゴールデンウィークの休診日のお知らせです

4/29(木)  休診

4/30(金)・5/1(土)診療

5/2(日)〜5/5(水)   休診

5/6(木)  通常お休みですが、診療

となっております。

 

皆さまには大変ご不便をおかけいたしますが、

宜しくお願いいたします。

 

お痛みなど症状がある方は連休に入る前に、はやめに受診されることをおすすめします^^

 

 

 

新しく歯科衛生士が1名加わりました⭐︎

皆さんこんにちは!

今年は暖かい日が続いていますね

桜が満開の中、大学の卒業式を迎えたことを思い出すと

今年は開花がとても早かったような気がします。

 

4月になり、新しい学校や職場など新生活を始められる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

当院にも、4月から新しく歯科衛生士が1名加わります。

スタッフは皆優しいのですぐ馴染んでいくと思いますし

これからたくさんのことを学んでいってほしいです^^

 

3月の診療日

だんだん暖かい日もふえてきて、花壇のお花も元気いっぱいです!🌸

 

3月の診療日についてお知らせです。

木曜日は通常休診日ですが、

3月18日(木)は診療日となっています。

 

宜しくお願いいたします^^

 

みやつ歯科口腔クリニック

096-321-6450

親知らずの抜歯 Q &A

こんにちは、みやつ歯科口腔クリニックです!

今回は親知らずの抜歯についてご説明したいと思います。

 

親知らずの痛みや腫れなどの炎症で来院される患者さまや、

顎全体のレントゲン(パノラマX線写真)を撮った際に親知らずが原因で手前の歯が虫歯になっていたり歯周病が進行していることが分かり、親知らずの抜歯をお勧めすることがあります。

親知らずの抜歯と聞くと、痛そう・・顔が腫れるのかな・・と不安になる方も少なくないと思います。

 

抜歯の前にはどのような方法で抜歯するのか、リスクや注意事項を必ずしっかりご説明した上で進めていきますので疑問や不安なことがある場合はスタッフに気軽にご相談ください。

その中でもよくいただくご質問についてお答えしていきます。

 

Q:親知らずの抜歯は痛いですか?

炎症がおきている状態で抜歯をすると麻酔が効きにくく、痛みをコントロールすることが難しいためまずはお薬で消炎をしてから抜歯をします。

 

Q:抜歯後の痛みはどのくらい続きますか?

痛みの感じ方は個人差が大きいため一概には言いにくいですが、順調に回復の経過をたどった場合は通常2〜4日で、痛みがでなかったという方もいらっしゃいます。痛む時は早めに痛み止めの薬を飲むことをお勧めします。またドライソケットになるとひどい痛みが続くため、抜歯後の注意事項をしっかり守りましょう。

 

Q:腫れはどのくらい続きますか?

まず腫れ方に関しては親知らずが生えている方向で抜歯の仕方も大きく異なってくるため、腫れ方も個人差が大きいです。腫れる可能性がある場合は事前にご説明を行っています。基本的には2〜3日がピークで1週間ほどで引いてきます。冷やす場合は、冷水でしぼったタオル程度がおすすめです。抜歯の内出血で、頬に紫色のあざ(内出血斑)がでることがありますが、これも1~2週間で消えていきます。

 

Q:うがいや歯磨き、お風呂は?

血餅ができにくくなるため、抜歯当日はブクブクうがいをせず水をふくむ程度にしましょう。気になるとは思いますが、翌日も頻回にうがいをすることは避けてください。歯みがきは傷を避けてそっと磨きましょう。お風呂はシャワー程度にして、安静にしましょう。

 

Q:出血への対応はどうしたらいいですか?

当日は丸めたガーゼを10〜15分程度しっかり噛んで止血します。翌日までは唾液に混ざる程度の出血はあります。口のなかが気持ち悪いからとうがいをすると、出血がかえって止まらず、血餅もできずドライソケットの原因になるので注意しましょう。

 

2月の診療日

2月の診療日についてお知らせです。

木曜日は通常休診日ですが、

2月25日(木)は診療日となっています。

 

急なお痛みなどでお困りの方はご予約をいただいていなくても診察は可能ですが

ご来院の際は一度お電話をしていただくと待ち時間が少ないお時間をご案内いたします。

ご理解とご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

 

みやつ歯科口腔クリニック

096-321-6450

1月の診療日

あけましておめでとうございます。

 

1月の診療日についてお知らせです。

木曜日は通常休診日ですが、

1月14日(木)

  28日(木)は診療日となっています。

 

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

みやつ歯科口腔クリニック

年末年始の休診日

今年も残すところあと10日となりました。

年末年始はお休みをいただいておりますのでお知らせです。

〜12/28(月)通常診療

12/29(火)午前のみ診療

12/30(水)〜1/3(日)休診

1/4(月)〜通常診療

 

となりますので、宜しくお願いいたします。

皆さま良い年をお迎えください。

 

みやつ歯科口腔クリニック