news

3月の診療日

だんだん暖かい日もふえてきて、花壇のお花も元気いっぱいです!🌸

 

3月の診療日についてお知らせです。

木曜日は通常休診日ですが、

3月18日(木)は診療日となっています。

 

宜しくお願いいたします^^

 

みやつ歯科口腔クリニック

096-321-6450

親知らずの抜歯 Q &A

こんにちは、みやつ歯科口腔クリニックです!

今回は親知らずの抜歯についてご説明したいと思います。

 

親知らずの痛みや腫れなどの炎症で来院される患者さまや、

顎全体のレントゲン(パノラマX線写真)を撮った際に親知らずが原因で手前の歯が虫歯になっていたり歯周病が進行していることが分かり、親知らずの抜歯をお勧めすることがあります。

親知らずの抜歯と聞くと、痛そう・・顔が腫れるのかな・・と不安になる方も少なくないと思います。

 

抜歯の前にはどのような方法で抜歯するのか、リスクや注意事項を必ずしっかりご説明した上で進めていきますので疑問や不安なことがある場合はスタッフに気軽にご相談ください。

その中でもよくいただくご質問についてお答えしていきます。

 

Q:親知らずの抜歯は痛いですか?

炎症がおきている状態で抜歯をすると麻酔が効きにくく、痛みをコントロールすることが難しいためまずはお薬で消炎をしてから抜歯をします。

 

Q:抜歯後の痛みはどのくらい続きますか?

痛みの感じ方は個人差が大きいため一概には言いにくいですが、順調に回復の経過をたどった場合は通常2〜4日で、痛みがでなかったという方もいらっしゃいます。痛む時は早めに痛み止めの薬を飲むことをお勧めします。またドライソケットになるとひどい痛みが続くため、抜歯後の注意事項をしっかり守りましょう。

 

Q:腫れはどのくらい続きますか?

まず腫れ方に関しては親知らずが生えている方向で抜歯の仕方も大きく異なってくるため、腫れ方も個人差が大きいです。腫れる可能性がある場合は事前にご説明を行っています。基本的には2〜3日がピークで1週間ほどで引いてきます。冷やす場合は、冷水でしぼったタオル程度がおすすめです。抜歯の内出血で、頬に紫色のあざ(内出血斑)がでることがありますが、これも1~2週間で消えていきます。

 

Q:うがいや歯磨き、お風呂は?

血餅ができにくくなるため、抜歯当日はブクブクうがいをせず水をふくむ程度にしましょう。気になるとは思いますが、翌日も頻回にうがいをすることは避けてください。歯みがきは傷を避けてそっと磨きましょう。お風呂はシャワー程度にして、安静にしましょう。

 

Q:出血への対応はどうしたらいいですか?

当日は丸めたガーゼを10〜15分程度しっかり噛んで止血します。翌日までは唾液に混ざる程度の出血はあります。口のなかが気持ち悪いからとうがいをすると、出血がかえって止まらず、血餅もできずドライソケットの原因になるので注意しましょう。

 

2月の診療日

2月の診療日についてお知らせです。

木曜日は通常休診日ですが、

2月25日(木)は診療日となっています。

 

急なお痛みなどでお困りの方はご予約をいただいていなくても診察は可能ですが

ご来院の際は一度お電話をしていただくと待ち時間が少ないお時間をご案内いたします。

ご理解とご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

 

みやつ歯科口腔クリニック

096-321-6450

1月の診療日

あけましておめでとうございます。

 

1月の診療日についてお知らせです。

木曜日は通常休診日ですが、

1月14日(木)

  28日(木)は診療日となっています。

 

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

みやつ歯科口腔クリニック

年末年始の休診日

今年も残すところあと10日となりました。

年末年始はお休みをいただいておりますのでお知らせです。

〜12/28(月)通常診療

12/29(火)午前のみ診療

12/30(水)〜1/3(日)休診

1/4(月)〜通常診療

 

となりますので、宜しくお願いいたします。

皆さま良い年をお迎えください。

 

みやつ歯科口腔クリニック

治療用ユニット(診療台)を2台追加しました

開院から半年経ち、お陰様で多くの患者様に来院して頂いております。

そこで、患者様の待ち時間を少しでも短く、また予約を取りやすくするために、治療用ユニット(診療台)を追加しました。

これからも、より多くの患者さまの笑顔に貢献できるように、スタッフ一同、努めてまいります。

 

みやつ歯科口腔クリニック

12月の診療日

今年も残すところあと1ヶ月となりましたね!

玄関にはXmasツリーを飾りました^^

 

休診日についてお知らせです。

12月2日(水)午後、12月21日(月)午後

研修のため休診となります。(午前中は診療を行っております。)

 

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、

ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

 

みやつ歯科口腔クリニック

096-321-6450

入れ歯治療のご案内

歯が無くなった場合の治療方法として、ブリッジ、義歯(入れ歯)、インプラントなどの選択肢があります。どの治療方法を選ぶかは患者様とご相談の上、決めていきます。

当院では難しい入れ歯の方や、より良い入れ歯を作りたい方に向けに、入れ歯専門の歯科技工士と共に共同診療を行なっています。

お気軽にスタッフまでご相談ください!

11月の診療日

こんにちは、みやつ歯科口腔クリニックです^^

 

11月の診療日についてお知らせです。

通常木曜日は休診ですが、

5日(木)・26日(木)は診療日となりますので

宜しくお願いいたします。

 

先日、南阿蘇へ行ったところピンクのコスモスが満開で秋を感じました!

朝晩は冷え込むようになってきましたので、

体調にお気をつけてください。

臨時休診のお知らせ

誠に勝手ながら、

9月7日の午前は台風10号の接近に伴い

臨時休診とさせていただきます。

 

午後は通常通りの診療を予定していますが、

状況により休診となる可能性もありますので、ご予約いただいている患者さまには改めてご連絡いたします。

午前は電話対応ができるよう院長が在院しています。

 

ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程宜しくお願い致します。

皆さまの安全と大きな被害がでないことを祈ります。