- 症例集
歯並びと同時にくいしばりも改善!?(インビザライン矯正)
こんにちは!
皆さんの中に「前歯が出てるのが気になる」「矯正したいけど目立つから嫌」
そんなお悩みの方はいらっしゃいませんか?
今回はそんなお悩みの方に最適な「インビザライン矯正」についてご紹介します!
インビザライン矯正とは
患者様一人一人に合わせた透明のマウスピースを作成し、歯列の改善を目的とした矯正です。ワイヤー矯正との大きな違いは、ワイヤー矯正は歯に直接装置を付けるため取り外しができず、お手入れが難しいですが、インビザライン矯正は取り外しができるためお手入れが簡単なのが特徴です。
今回の患者様は、前歯がでているのを直したいということで矯正を希望されました。
矯正を始める前の状態がこちらです。前歯の歯列不正が見られます。また、下の前歯が見えなくなるくらい深く噛みあっているのがわかります。この状態を、過蓋咬合といいます。過蓋咬合をそのままにしておくと、深く噛みこんでいるため食いしばりが強くなり顎関節にも影響を与えてしまうこともあります。


矯正を始めて2年たった後の状態がこちらです。

矯正を始めたおかげで歯列が改善され、矯正前に比べて下の歯も見えるようになりました。
メリット
・透明だから見た目が気にならない
・いつでも取り外しができる
・痛みを感じづらい
・お口の中のトラブルをおこしにくい
デメリット
・自己管理が必須
・飲食のたびに着脱が必要なため手間がかかる
費用:インビザラインフル ¥770,000∼
20代男性
治療回数:23回
まとめ
今回の患者様のように過蓋咬合をそのままにしておくと、顎関節への影響を与えるほかに、歯への負担が大きくなり、被せものをいれたとしても割れてしまうリスクが高くなります。
矯正は歯並びを改善するだけではなく、ご自身の歯の健康寿命を延ばすことにも繋がります。
噛み合わせの状態や骨格によってはワイヤー矯正をお勧めする場合がございます。
当院ではまず無料相談にて今の歯並びのお悩みを伺い、矯正治療をするとどんな歯並びになるかシュミレーションができます☆
気になる方は、ぜひ一度ご相談されてください(^^♪
みやつ歯科口腔クリニック