news

二次カリエスって聞いたことありますか?【ダイレクトボンディング】

こんにちは!

 

皆さんは、“二次カリエス”という言葉は聞いたことがありますか?

 

二次カリエスとは、一度治療した歯が虫歯になってしまう虫歯の再発のことです。

 

歯医者で治療が行われる70%近くがこの二次カリエスの治療です。

皆さんのお口の中に、銀歯を入れて4〜5年経ったものがある場合は、むし歯が再発している可能性があるため一度検査をされてみてください!

 

では、この二次カリエスを予防するにはどうしたらいいのでしょう?

 

  • 歯医者さんで歯磨きのチェックをする

歯と詰め物の間には段差があるため、そこに歯垢(プラーク)が溜まると二次カリエスになります。磨き残しを確認し歯科衛生士による歯磨き指導を受けて磨き残しを減らしましょう(^^♪

 

  • 虫歯になりにくい治療法を選択する

保険治療で使われる銀歯やプラスチックはプラークが付きやすく二次カリエスになりやすいため、セラミックやゴールドのプラークのつきにくい材料を選ぶと虫歯の予防ができます!

 

セラミックやゴールドは高くて、、と悩まれる方も多いのではないでしょうか。

 

今回はそう言った方にオススメの“ダイレクトボンディング”という治療をご紹介します。

 

ダイレクトボンディングとは、多種類の色調のレジンという材料をお口の中で直接歯に盛り足していき、天然歯のような美しい自然な色や形を再現する修復治療です。

ただ白い歯に修復するだけの治療ではありません。

精度の高い上質な材料を用いて、丁寧かつ緻密な治療を施すことで長期にわたり安定した状態を維持することを目指します。

従来の型取りが必要な治療は、最低でも二回は来院いただきますが、ダイレクトボンディングでは一回の治療(一時間から一時間半ほど)で修復ができるため、型取りが苦手な方でも取り組みやすい治療法です。

こちらが治療前のお写真です。黒く虫歯になっているのがわかります。

中で虫歯が広がっていたので取り除きました。

治療が終わり完成したのがこちらです。

 

右側はセラミックの材料で詰め物をしたものになります。

どこを治療したかわからないくらい綺麗な仕上がりになっています!✨

 

メリット

・審美的に美しい仕上がりになる

・被せ物と比べ歯を削る量が少なく、歯に優しい

・1回の治療で終わり来院回数が減る

・セラミックと比べるとコストを抑えられる

 

デメリット

・コンポジットレジンは素材がプラスチックのため、長期の使用により多少の変色や艶の消失がみられる

・強度や耐久性に限界があるため、大きな範囲の治療には適応できない場合がある

・強い力がかかった場合、かけることがある

 

費用

自由診療:一歯27500~38500円

 

ダイレクトボンディングには適応する歯とそうではない場合があります。
治療をご検討の方は、当院のスタッフまでお気軽にお尋ねください^^

この記事をシェアする