news

歯が割れるとどうなるの?

今日は歯が割れる ということについてご説明いたします。

 

歯が割れることを、歯の破折 といい、歯を失う3大原因の1つにあげられています。
歯の破折は、破折した場所によって更に歯冠破折と歯根破折にわけられます。

このうち、歯冠破折については、破折した部分が小さいのなら、その部分だけプラスチックの詰め物やインレーで対応ができます。

破折が歯の神経に達している場合は神経を抜く治療を行い、被せもので覆いかぶせます。

歯茎のすぐ下あたりの歯根破折であれば治せる場合もありますが、そうでない場合の歯根破折は抜歯になってしまうことが非常に多いです。

 

歯が割れる、歯根破折の原因は?

歯根の強度低下:神経をとっている歯、残存している歯の厚みが薄い歯、感染している脆弱な歯

過度な力:歯ぎしり、くいしばり、ガムや硬い物を噛む習慣、ブリッジや入れ歯の支えとなっている歯、転倒などでの外傷

不良な修復物や根管治療:適合が良くないな金属の土台が入っている歯、不適合な詰め物、過度な根管治療

緊密なかみ合わせ:奥歯のかみ合わせが上下で緊密な状態の方

 

これらが原因で突然症状がでてくることがあります。

患者さんが訴える症状は?

歯冠破折:歯が欠けた、歯がしみる、冷たいものがしみる、噛んだら痛い、ズキズキ

歯根破折:無症状、歯ぐきが腫れた、ぷくっとできものができた、噛んだら痛い

 

それぞれの症状は、むし歯の症状や歯周病の症状と重なる部分が多いです。

そのためレントゲンや歯周ポケット検査など色々な検査で診断をすることで破折かどうかがわかります。

 

その後の治療方法は上にも書いたように状態によって、また周りの歯の状態でも変わってきますので歯科医師にご相談ください。

 

 

みやつ歯科口腔クリニック

この記事をシェアする